ひなたぼっこ日記

昔の日記帳


2003年6月24日(火)
えみぴぃの病気の記録アップしました (´ヘ`;)ハァ
またしても長い道のりですが、がんばります。
とりあえず来月の生検。これもプール時期なのでかわいそう、、、、
2週間後に抜糸なのですが、保育園のプールを我慢できるのでしょうが (--;)ウ
それに外遊びも我慢できるのでしょうか (^^ゞ
それを考えると手術はまだ先かなぁなんて思っちゃいます。
だって2,3週間の入院でしょ。おとなしくしてなきゃでしょ。。。。
絶対無理 (T_T)
頭イタイ・・・~(>_<。)ゝです。。。

すっかり梅雨ですね。雨が続いています
基本的に雨は嫌いじゃないのですが。。。。

日曜にサラリーマン金太郎を買ってきました(笑)
家族ではまってます (^^ゞ
とりあえず15まで読んだんだけど、、、続きが見たいぃぃぃぃ!
きっと買いにいっちゃいそうです (^^ゞ

2003年6月19日(木)
やっぱりばたばたしています(笑)
昨日はえみぴぃの保育参観日でした。
最初にお庭で遊んでいるときは私から離れずだっこっこ状態だったので、
これはどうなることやらと思っていたのですが、部屋に入ってからは大変身 (^^ゞ
歌って踊って?とっても上手に楽しそうにしていました (o^∇^o)ノ
これだけ動けば確かに夕方寝ちゃうわ、、、と他のお母さん方と話しちゃいました (--;)ウ
そうなのです。月曜、火曜と夕方に寝ちゃいました (∪。∪)。。。zzzZZ
早く体力ついてくれるといいのだけど、、、、、

明日はえみぴぃの受診の日です。
今後の話ができるといいなぁとおもうのですが。。。。
暑くなりそうで、いくだけで疲れそうです ε-(´o`;A

2003年6月13日(金)
今年2回目の花火 (#^-^#)
 でも左の写真は1回目のときのものです (^^ゞ 
 今日の花火は私はいなかったのですが、去年の残りを 
使ってやったようです。
今日は私は会議でお出かけ (--;)ウ
帰ってきたらえみぴぃは夢の中。。。。。
今週はなんだかとても忙しかった (´ヘ`;)ハァ
やっと週末!ちょっとは落ち着くかなぁ。。。
ダーリンはおにゅうのウェットとともに久々の海!
えみぴぃと私はお留守番 (;_q))クスン



2003年6月9日(月)
ダーリンのおにゅうのウェットが届きました ハイ(^-^)/
なんだかとってもやわらかく着やすくなっているみたいです。
こういうのみていると私も欲しくなって来るのよねぇ。。。
でも採寸するのいやなのよねぇ(笑)
とうとうダイビングのページをさわり始めました。
本当はおもちゃのページをリニューアルする予定だったのが、ダイビングが先になりました。
でもいつになったら完成するのかはわかりません (^^ゞ
気長に細々と、、、、、、
でも今年はもぐるぞぉ p(*^-^*)q がんばっ♪
ダーリン器材返してね d(^-^)ネ! (○`ε´○)プンプン!!

2003年6月6日(金)
行ってきました!恒例ランチ o(*^▽^*)o~♪
年に2回(結婚記念日&私の誕生日)のダーリンとのフランス料理です(笑)
これがなければダーリンとこういうおしゃれなところに行くことは皆無だろうなぁ、、、 (--;)ウ
いつになったらえみぴぃとも一緒にいけるかなぁ?
それがとっても楽しみです d(^-^)ネ!

今日はえみぴぃのスイミングだったのですが、24級もらえました (^-^)/
一人で泳いだりしてるし、、、、 (ノ゜凵K)ノびっくり!!
子供の成長についていけない親なのです (^^ゞ

2003年6月4日(水)
もうすぐ結婚記念日です (#^-^#)
でも実はすっかり忘れていました (^^ゞ
ダーリンに「6日どうする?」といわれて、何のことだかさっぱりわからずにいたら。。。
「あーーー!結婚記念日忘れてるだろ!」といわれてしまいました(笑)
「やばっっ!」です。
でも普通逆よね、、、 男が忘れて女が責めるのが普通なのに、、、、
一生言われそうです (´ヘ`;)ハァ
結婚記念日恒例のお食事(お昼)の予約を明日取りましょう d(^-^)ネ!
でも月日がたつのは早いですね、、、 (--;)ウ
年取るはずだわ、、、

2003年5月31日(土)
台風がきてしまい、せっかくの週末も雨です。
外遊び大好きのえみぴぃは外に行くゥと大騒ぎ (´ヘ`;)ハァ
何とかごまかし仕事場で三輪車乗ったり階段で遊んだりと、、、、
その後でダーリンと3人でサティに行って遊んできました。
本当はお昼を食べに行くはずだったのですが、あまりの混雑に結局マックを買って帰って。。。
なんだか目的が違うよぉってかんじです。
でも行って良かった (^-^)/
サティで前の保育園でえみぴぃと仲の良かった男の子に会いました o(*^▽^*)o~♪
でもね、、、なんだか覚えているのかいないのか。。。(笑)
相変わらずテンションの低いえみぴぃです (^^ゞ
男の子はパワフルですね。。。。 (;^_^A アセアセ・・・
それともえみぴぃがとろいのか(笑)
きっとあのパワーにはついていけないなぁと思いました。
男の子の親って、大変そうですね (o^∇^o)ノ

2003年5月28日(水)
月末です。やらなくてはならないことが山積みです (--;)ウ
でも先月までの体調の悪さから脱しているので、何とかスムーズに進んでいます(笑)

今日は本当に暑かった。。。明日はもっと暑いみたいです。。。
その暑さにも負けず、毎日元気に飛び回って駆け回っているえみぴぃは
夜になると眠くて眠くて大変です (--;)ウ
お昼寝がないのが一番の原因なんですよね。。。。
後1ヶ月遅く産まれていればお昼寝のある生活だったのに!!!!!
7月からお昼寝が始まるのですが、それまではちょっと大変そうです (´ヘ`;)ハァ
週中の今日水曜日。もう疲れていて、絵本を読んでいてもちょっとぐずり気味。。。
じゃぁもう寝ようか?といってもまだ読むといって泣くし o(;△;)o エーン
早く体力つけようねぇ d(@^∇゚)/ファイトッ♪

10kg太ったダーリンはとうとうウェットスーツをつくらざるをえなくなりました(笑)
こんなはずではなかったと騒いでいますが、こんなもんです d(^-^)ネ!
今までがやせすぎ!あと5kg太ってもらおうと計画中です (^^ゞ


2003年5月25日(日)
今日は日曜日。普通ならば家族団欒に日の筈なのだけど、我が家には縁がない (^^ゞ
我が家の日曜はぱぱとえみぴぃのお出かけの日なのです。
お出かけ記録はHPにも載せているのですが、本当にすごい、、、、
あまりに出かけるので、これは記録に取っておこうと思ってHPにアップし始めました(笑)
あっっ。先週からまだアップしてないわ (^^ゞ
もちろん今日もぱぱとえみぴぃはお出かけ。
私はその間にお掃除してました!
これがまたいい感じにストレス解消になったようで、、、(笑)
まだ終わっていないのですが、ちょっとすっきりしました。
そうじもなかなかできない私。本当に落第主婦です。。。

2003年5月22日(木)
だんだんとお天気も良くなってきたので、これで私の体調も復活かな (^^ゞ
この1週間くらい本当に疲れていました 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
朝起きるのがつらい。あまりに目も開けていられなくて、昼間休もうと思っても休めない。
夜は眠れたのですが、寝たりないって言う感じかな (´ヘ`;)ハァ
それに追い討ちをかけるように、えみぴぃ反抗期かなぁ。。。。
やけに凶暴性を帯びてきたし(笑)、いやっ!っていうし、話は聞いてくれないし、、、、、
こうなるとすべて悪循環よね (/_;)しくしく
今までがいい子だったのかなぁ。。。話せばわかってくれたから。。。
やっぱり疲れているとだめよね !(^^)!
復活してがんばろう d(@^∇゚)/ファイトッ♪

2003年5月15日(木)
久々に高速道路を運転してきました (^-^)/
水上まで行ってきたのですが、緑がきれいでしたよぉ!
せっかく露天風呂で有名なところにいったのに、相変わらず会議だけで帰ってきました (--;)ウ
もう慣れたけどね、、、、 でも宴会くらいでたかったなぁ。。。 (;_q))クスン

我が家は家族全員してアレルギーなのですが、えみぴぃも危なそうです。。。
母乳で育てると3歳までは大丈夫ですよといわれていたタイムリミット。
とうとうはじまったかも。。。。
でも今は急性鼻炎のようです。
昨日耳鼻科に行って鼻をすっきりさせたらとってもご機嫌のえみぴぃでした。
薬も変わって治ってくれるといいのですが、今日もぐずぐずいってます。。。
似なくて良いところが似ちゃうのよね (´ヘ`;)ハァ
結局去年の秋から薬から離れられないえみぴぃです。
そろそろ薬止めたいなぁ。。。。
予防接種受けに行きたいなぁ。。。。。(まじです)

2003年5月14日(水)
すっかり忘れていました。母の日報告(笑)
後で画像載せますが、今年で3回目のえみぴぃからのプレゼントをもらえました o(*^▽^*)o~♪
もちろん保育園で作ってくるのですけれどね。
でもうれしぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ (#^-^#)
今年は顔の絵を書いてくれました。
そして、、、、 カーネーションの花をくれたのです。
これはダーリンが用意してくれたのです。
それをえみぴぃが「母の日のプレゼント。おめでとう」といって渡してくれました。
本当にびっくりして、とってもうれしかったです (^-^)/

2003年5月11日(日)
さてさて、なんだかあっという間に一日が過ぎていきます (^^ゞ
えみぴぃがぴあのをはじめました。ついでに絶対音感の練習も。。。
だけど本当に時間がない!というのが本音です (--;)ウ
本当はいろいろとしてあげたいと思っても、やっぱりできないのが現実です。
ただ、4月は慣らし保育だったので帰りが早かったのです。
そのときは余裕がありました(笑)
今は遅くなったので、あっという間に寝る時間です。
それでも今までよりは早いのです。
これなら幼稚園でもいけるかも。(長期休みの保育があればね (^^ゞ)
想いだけは空回り、お稽古事は根気が必要ですね (´ヘ`;)ハァ

先日寝る前にダーリンがえみぴぃに聞きました。
「ぱぱとまま。どっちが好きですか?」
パパと答えると思いきや「まま!」。。。。。。。
ダーリンはくじけていました(笑)
今朝もう一度聞いて、もう一度「まま!」といわれて、、、、、
ダイビング復活しようかなぁと、しみじみ言ってます (^o^)丿
こうして父親は孤独になるのでしょうか?
私はすーーーーーーっごくうれしかったですぅ o(*^▽^*)o~♪

2003年5月7日(水)
なんだかばたばたしている日常が戻ってきました(笑)
今週は月曜がないので1週間がとても早いです。
1ヶ月もとても早いと思うようになってきました (^^ゞ
これって年をとったってことよねぇ。。。 (--;)ウ
眠いのは疲れが取れないこと = 年をとったってこと???
いつのまにか自分の年齢がわからなくなっています(笑)これ本当の話!
年齢を書く欄でいつも迷うんですよね。。。。
実は結婚した年齢も、えみぴぃを生んだ年齢も今ぱっと答えられません。
今年で結婚何年目だっけ?というのもたぶん夫婦して答えられない(笑)
そんなに時間たってないのにね (;^_^A アセアセ・・・
でもスイートテンダイヤモンドはねだってやるぅ d(^−^)ネ!

えみぴぃが急に女の子になっています (#^−^#)
朝、急に「髪の毛うさぎさんにしてo(*^▽^*)o~♪」と。。。。
今までも結わいてあげてもすぐにとってしまうのでそうなると思いきや、
保育園でもそのまま、帰ってきてお風呂に入るまでそのままでした (ノ゜凵K)ノびっくり!!
今日は2日目。やっぱりそのまま帰ってきました。
そして、帰ってきてから「ワンピースきるぅo(*^▽^*)o~♪」と。。。。。
なぜ急に女の子になったのでしょう (^^ゞ
本当にとっても急な変化です!

2003年5月5日(月・祭)
今日は子供の日です。
私は女兄弟しかいません。そしてえみぴぃは女の子。
おかげでこいのぼりや五月人形に縁のない生活です (^^ゞ
こいのぼりって近くでしみじみ見てみたいなぁ。。。。。

いつものことだけど、眠い (--;)ウ
はるだからかもっと眠い (´ρヾ) ネムネムゥー
思いっきり眠りたいなぁ。。。。
朝寝坊、誰にも邪魔されず、心配もなく、、、、、
いつになったらできるのでしょう (^^ゞ

2003年5月3日(土)
世の中はGWだけれども、私には相変わらず休日は関係ない(笑)
家族もそれになれているのだけど、えみぴぃが大きくなったらどうなるんだろう?

今日は我が家恒例の家族写真の撮影に行ってきました (#^_^#)
結婚してから一年に一度家族で写真をとっています。
最初の写真はえみぴぃのお宮参り。
そのあとの1歳のときとの差が一番大きいかな。まるで別人(笑)
でもダーリンはあまり変わってないかな。私もそうかも (^^ゞ
さて、今日何を着ていこうかと悩みながら、あまり洋服を買っていないことに気づく (--;)ウ
実は先日会議に行こうと思ったらまともな靴がなくてびっくりした(笑)
みんなちょっと傷ついてよたってたのね。
そこで知り合いの靴屋さんに出かけてぱぱっと買ってしまった (^^)v
今度は洋服をぱぱっと買わないとかなぁ。。。。

ついでに暖かくなったのでウェットスーツのカタログをもらってきました (^-^)/
新しく作ろうかなぁ。。。。。
悩むなぁ。。。。。

2003年5月1日(木)
久々のえみぴぃ耳鼻科。やっぱり鼻炎 (--;)ウ
アレルギーかなと思いつついったけれど、アレルギーというよりも急性鼻炎ですって。。。
鼻が弱いのは遺伝のような気がしてかわいそうです (´ヘ`;)ハァ

あっという間に5月です。
いつのまにか暖かくなっていて、朝暖房も要らなくなってるんですよね。
朝起きて寒くないのはとてもうれしい(笑)
迎えに行っても暗くないのはとてもうれしい (^^ゞ
私の住む前橋はあっという間に夏になってしまうので、
今のこの季節を楽しまなくては d(^-^)ネ!


2003年4月29日(火)
久々にお出かけに私も一緒に行っています (#^_^#)
27日と今日。GWということでちょっと出かけてきました。
本当に成長ぶりにびっくり!
えぇぇぇぇぇ。動物さわってるよぉぉぉ!
こんな乗り物、乗れるようになったのぉ!!!
と、話には聞いていたけれど、本当にびっくりしました。
<母親がこれでいいのでしょうか(笑)>

ちょうど気候もよくって、のんびり楽しく過ごしてきました。
これが普通の家庭の休日よねぇと。。。。。
ちょっと生活変えないといけないかな (--;)ウ


2003年4月25日(金)
体調も復活し、いろいろとがんばらねばと思いつつ、HPの更新すすみません(笑)
おもちゃのページも変えなくちゃと思うのですが、これもなかなか。。。。
まぁのんびりと、、、 (--;)ウ

やっと新しい保育園にもなれて来ました (^-^)/
お友達もできてきたようで、いくと名前を読んでもらったり。。。。。 d(^-^)ネ!
ずいぶん保育園の話もしてくれるようになりました (^^)v
でも今までに比べると帰ってくるのが早くて。。。。
とっても楽しいです (#^_^#)


2003年4月16日(水)
やっと声もでるし、咳も止まってきました。
今年の風邪はなんだかかかると長くかかります (--;)ウ
これは年のせいなのか、それとも風邪のたちが悪いのか?う〜ん (^^ゞ

えみぴぃは本当にマイペースのようです。
でも今朝は泣きながらブランコに乗って私を見送っていました (>_<)
今度の保育園は本当に外遊びをよくしているようです。
朝お天気がよければ送っていってそのまま外で遊んでいます。
今日は暖かかったからか迎えに行ったときも外で遊んでいました。
思い思いで泥遊びをしていたり、遊具で遊んでいたり、、、、
ちなみにえみぴぃは滑り台で遊んでいました。
本当に私にとってはよかったと (#^_^#)
えみぴぃに外でたくさん遊んで欲しかったから d(^-^)ネ!
自由に遊ばせてくれて、先生方もいつもニコニコしていて。。。。
これで早く慣れてくれれば d(^-^)ネ!

お昼寝がなくなったせいか、9時前に一人で寝ちゃいます (--;)ウ
ママはさみしいのです (T_T)


2003年4月9日(水)

まだ声が出ない。
ついでにちょっと声が出るようになってきたら、苦しくなってきた (--;)ウ
咳も出てきた。
おかげで相変わらず仕事にならない(笑)
えみぴぃは保育園に楽しく通っています (#^_^#)
新しくなってなじめなかったらどうしようと思っていたのですが、
ぜんぜん平気!
お庭で遊ぶのが楽しくてしょうがないようです(笑)
でもお昼寝がないんですよね、、、、、、 (´ヘ`;)ハァ
今日から夕方までの保育なのですが、、、、、
帰ってきてからどうなるんでしょ?
楽しみでもあり、不安でもあり。。。。


2003年4月6日(日)

朝起きて仕事に行った。
夜勤スタッフに「おはようございます」といおうとしたら、声が出なかった(笑)
本当に大笑い (^^ゞ
声でないのです。夜になった今でも出ない (--;)ウ
小さいひそひそ声しか出なくて、自分でも笑っちゃいます。
えみぴぃは「ちゃんと声出して」って泣き声になるし。。。(笑)
今日は仕事になりません (´ヘ`;)ハァ
でもおかげで資料整理とかははかどったわ d(^-^)ネ!


 2003年4月5日(土)
 今日はえみぴぃの入所式でした (#^_^#)
 新しい保育園。新しい先生。新しいお友達。。。 
 実は私のほうがどきどきでした (^^ゞ
総勢12名というこじんまりとした保育園。
 早生まれのお友達もいて、楽しく過ごせそうです (^-^)/ 
でも本当にあっという間に3歳ですね。。。
私も年をとるはずだわと、、、、(笑)
来週からは保育が始まるので、
何とかお仕事モードに突入できそうです。
春の総会シーズン。担当の会などなど、、、
早く慣れてねぇぇぇぇ d(^-^)ネ!
保育園好きになってねぇぇぇぇ (^-^)/
と、寝顔に話し掛けましょう (^^ゞ


2003年4月3日(木)

100マス計算って知ってますか?
今小学生の問題集ではやりの陰山メソッドというやつです。
昨日の夜に我家のサブ家族の姪と急にそんな話が出て
一緒にやろうということになりました(笑)
姪は今度小5と高1です。
早速買ってきて今日やってみました (^-^)/
一桁のたしざんを100やるのですが、間違えないかとひやひやものでした (--;)ウ
計算機に頼り切っていた私の生活なので、頭が動かないですね。。。
これから2週間やる予定です d(^-^)ネ!
果たしてどうなることやら。。。。。 (^^ゞ

おもちゃの画像がたまってます(笑)
HP作り直さないとアップできない状態なんですよね。。。
でもそんな時間がどこにあるんだろう (--;)ウ


2003年4月2日(水)

えみぴぃ春休みです (#^_^#)
おかげで一緒にお昼寝できます(笑)
でも仕事はできないわ、片付けもできないわで、、、、
いったいどうなっちゃうんでしょ (^^ゞ
そして、とうとう始まった「これなあに?」
答えられなくて困るのは私だけではないようです。。。

前橋も桜が満開です (#^_^#)
他の春の花も咲き始めて、本当にきれいです。
この時期は気持ちがよくていいですよね。
プランター作らなくっちゃ (--;)ウ

 2003年3月31日(月)

 今日でえみぴぃも卒園です。
 今まで通っていたところは3歳未満施設なので、今日までなのです。 
 今日は卒園式でお別れお遊戯会でした。
 ←こんなカッコで踊ってくれました。
 踊れるんですよね。うう〜ん。成長しました d(^-^)ネ!
 涙うるうるになってしまうかと思ったのですが、それよりうれしくて、、
 朝送っていったときのほうが涙でした。
 もうここまで送る事もないのかって。。。
 
 明日から今週一杯は保育園お休み (--;)ウ
 いろいろ体験教室行って来ます d(^-^)ネ!



2003年3月28日(金)

もう春ですね d(^-^)ネ!
私の住む前橋も桜がほころび始めました (#^_^#)
こうやって気候がよくなると、なんだか動きたくなります(笑)
いろいろな意味で社会復帰を宣言したのでがんばらねば !(^^)!
ということで、昨日は久々に(3,4年ぶりに)交流会と名を打った懇親会に出席してきました。
いろいろな話を聞けて、社会見学?して、楽しかったです!

さてさて、えみぴぃといえば、もうすぐ卒園です。。。
残り後一日 (>_<)
このごろ急にお友達のことを話すようになって、そう考えるとみんなが行く保育園に
決めてあげればよかったかしらと悩んだりして、、、、
結局いつまでも悩むんですよね(笑) 私の性格上も (^^ゞ
きっと新しい保育園でも楽しくやってくれると思います。

そして、3歳になったとたんに急にお姉ちゃんです。
美容院でも小児科でも耳鼻科でも、今までは私のひざの上だったのに
一人で座ってちゃんとできるんです (@_@)
泣きじゃくっても、ちゃんと話を聞けるようになったし、、、、
子供も成長するんですね。。。
次にくるのは反抗期でしょうか (--;)ウ
それも楽しみ d(^-^)ネ!


2003年3月24日(月)

月日がたつのは早くて。。。。。
あっという間にもう3月も終わりです (--;)ウ
本当に今月は風邪ばっかりひいてます。家族全員誰かが風邪をひいていて原因は私 (^^ゞ
でもあったかくなったのでこれで治るかな d(^-^)ネ!

えみぴぃ3歳を迎えましたので、私もちょっとシフトチェンジ (^^)v
少し子離れしようかと思ってます(笑)
ダーリンがあきれるほど日常のすべてがえみぴぃ中心(ほんとかなぁ (^^ゞ)
読む本も買うものもえみぴぃのことばかりでした。
でもそろそろいいかな (^-^)/
ダイビングも解禁でしょう!
ウェットスーツつっくろっと (#^_^#)

そうそう。このごろ私のPCちゃんもIME標準となりました (--;)ウ
私はずぅぅぅぅぅっと一太郎&エクセルという古いタイプの人間だったのです。
ATOK大好き (#^_^#)  他は使えないわ!
なのに、、、、 ダーリンはすぐにIMEに変換しちゃうのです (>_<)
世の中の流れにたまには従っていこうと、会社の文章もワードに変えてます。。。
スタッフのみんなは一太郎派が少ないので喜んでいるかも。。。
まだまだなれなくてちょっと大変ですが、そのうち何とかなるでしょう (--;)ウ


 2003年3月10日(月)

えみぴぃが生まれて3年が経ちました。
あっという間の3年で、いつのまにか大きくなってくれました。
生まれたときは本当にに小さくて、、、、、
それが今ではこんなに大きくなりました (#^_^#)
お誕生日の戦利品であそぶえみぴぃです(笑) →

実は7日からずぅぅぅぅぅぅぅっと風邪をひいていて。。。
久々に本当に苦しい風邪でした (--;)ウ
本当のことを言うとこの日記を書いているのは18日(笑)
困ったものです (^^ゞ

お誕生日のケーキと一緒の写真はアルバムに載せます (#^_^#)

この3月で保育園も卒園。
今度は新しい保育園に転園します (>_<)
今の保育園では本当によくしていただいて、、、、
えみぴぃはここで作られたといっても過言ではありません d(^-^)ネ!
 できればもっとここにいさせてあげたかっった!
というのが今の本音。。。
でも新しい保育園もとってもよい感じなので楽しみです (#^_^#)

えみぴぃの3歳がとっても楽しい1年になりますように (#^_^#)