ぴあのとはたの日記
 

 2003 Jun 29 (Sun)
 
「 ちょっとだけ青が言えた 」
 
昨日の練習でちょっとだけ「青」と答えてくれました (^^)v
それだけでもほっとします(笑)

でも今日はぜんぜんだめ (--;)ウ
遊びに行ってしまったので帰ってからやったのですが、、、
ぜんぜんだめ (´ヘ`;)ハァ
たとえば飴と鞭攻撃でやろうとしても、全く効果のないえみぴぃなのです、、、、
自分で「はたやるぅ」といって誘うくせに、そうすればピアノの部屋にママが来てくれると思っているから言うだけなんですよね (--;)ウ
行ってもやらないから困っちゃいます、、、
はたして夏が終わるまでに緑がもらえるのでしょうか???
 
no.16
 

 2003 Jun 27 (Fri)
 
「 暗闇はいつまで続く。。。 」
 
相変わらず答えないです、、、
今日はハタを隠してました(笑)
こんなことでこの暗闇を乗り越えられるのでしょうか (--;)ウ

今日はおんぷの学校のワーク部分をやりました (^-^)/
こっちは順調 d(^-^)ネ!
でも絵音符をみて弾くのはやりません (^^ゞ
 
no.15
 

 2003 Jun 26 (Thr)
 
「 おんぷの学校@ 」
 
おんぷの学校が始まりました。
あれよあれよという間に進んで、いつのまにか絵音符を見ながら弾いていて(ノ゜凵K)ノびっくり!!です。
本の一部がワークブックのようになっていて、宿題になりました (^^ゞ
絵音符を見ながら弾いてくるのも宿題。
さてさて、どうなることやら。。。

ハタのほうは。。。。
もちろん暗闇の中を走っています (--;)ウ
でもレッスンで第一音の青はできたのよね。。。
不思議 う〜ん。。。

おんぷの学校@
1.2.4.5に○をもらいました
6,7が宿題 p(*^-^*)q がんばっ♪
 
no.14
 

 2003 Jun 25 (Wed)
 
「 えみぴぃまま先生 (^^ゞ 」
 
今日はえみぴぃがママで先生になってしまいました (^^ゞ
けれど笑えましたぁ(笑)
「はいこれはなぁに」
「あと5ね」
「これは赤よぉ」
「ちゃんと聞いてから青っていうのよ」
などなど、私が言ってることおんなじ風に言うんですよね。
こうやって言っているのねと思わず笑ってしまいました (^^ゞ
そして、「じゃぁ交代しましょ!」といってうまくいけばいいのですが、こんな楽しいこと交換してくれるはずもなく、、、、 (/_;)しくしく
そのままだぁいすきなパパが帰ってきてしまい、今日の練習は終わってしまいました (´ヘ`;)ハァ
明日はレッスン日なのですが、青の混乱は続いたままに、赤を黄色と答えることも多く、もちろん答えない病も続いていて。。。
黒が入って6週目突入でしょうね ε-(´・`)
 
no.13
 

 2003 Jun 23 (Mon)
 
「 ・・・・ 」
 
青の混乱に光が見えたのは気のせいだったようで、、、 (^^ゞ
相変わらず混乱しています。
黄色と黒もちょっと怪しい(笑)
こうなったらどこまで混乱が続くか楽しみです (^-^)/
このあたりで苦労したほうが後々楽になると信じて、、、ね。。。
本当に旗のレッスンは親業の訓練&忍耐力養成講座です (^^)v
 
no.12
 

 2003 Jun 21 (Sat)
 
「 ちょっとだけ青に光りが、、、 」
 
ちょっとだけ青を答えるようになってきました (o^∇^o)ノ
わからないのを青って言っているだけかもしれませんが、めちゃくちゃうれしい (#^-^#)
30問のうち4,5問答えるだけでもうれしい (#^-^#)
低レベルでも一歩進むとこんなに小さいことでもうれしい(笑)
あぁ。良かった d(^-^)ネ!

小さな幸せをかみしめながら長〜い道のり進んでいこうと思った私でした (^^ゞ
 
no.11
 

 2003 Jun 20 (Fri)
 
「 ○が4つ (#^-^#) 」
 
久々に第一音に○が4つ並びました (^^)v
でも答えるのは最初の2,3だけが多かった(笑)
それでも青の第一音がまぐれでもいえて、ちょっとでも青を答えてくれたのはめちゃくちゃうれしいです o(*^▽^*)o~♪
小さな幸せをかみしめて、明日からもがんばろう p(*^-^*)q がんばっ♪
 
no.10
 

 2003 Jun 19 (Thr)
 
「 「ぴあのだいすき」終了です (#^-^#) 」
 
えみぴぃのはじめてのピアノの本「音楽とあそぼう4・ぴあのだいすき」のそつぎょうしょうしょにサインもらえました o(*^▽^*)o~♪
何もできないところから5本指で弾いたり、両手で弾けるようになったのだから、すごい成長ですよね d(^-^)ネ!
なんとかドの位置がわかるようになって、自分で弾いたりして、、、、
うんうん。すごい成長です (^^)v

黒が入って一ヶ月。青の混乱はまだまだ続く。。。
どこまで続くか楽しみです (´ヘ`;)ハァ
 
no.9
 

 2003 Jun 17 (Tue)
 
「 寝る子は育つ、、、 」
 
月曜火曜と夕方に寝ちゃったえみぴぃですぅ (--;)ウ
もちろん朝まで。。。。。
保育園生活はよっぽどしょうにあっているらしく、朝7時過ぎには「保育園にいく」といってかばんを持ってきます (´ヘ`;)ハァ
もちろん旗の練習はいわない病&青の混乱続いています(笑)
緑にいくまでどれだけかかるか楽しみです d(^-^)ネ!
 
no.8
 

 2003 Jun 13 (Fri)
 
「 聴いてるのね、、、(笑) 」
 
久々のレッスンも無事に終わりました。
レッスンでは一応答えているのが不思議で笑えました(笑)
青はまだ混乱しているものの、家でやるよりはずぅぅぅぅぅっと良く答えています (^^ゞ

今日夕方の練習のとき、最後の青の固め弾きをしていたときのこと。。。
違う部屋で聞いていたえみぴぃが「くろだよぉ!」と。。。
そうなのです!私間違えて青を黒で弾いて「あおぉ」といっていたのです(笑)
な〜んだ、きいてるじゃん d(^-^)ネ!
と思った私でした(笑)
 
no.7
 

 2003 Jun 10 (Tue)
 
「 寝てしまうと、、、 」
 
保育園の帰り道。。。
寝てしまいました (--;)ウ
やっぱりお昼寝なしはつらいみたいです。
一応夜起きたけれど、「はたやろうよ」「やらないぃ」、、、
とりあえず姪と一緒にやって(笑)それを違う部屋で聞いてたかな (^^ゞ
まぁ何もしないよりはましでしょう。
レッスン日、どうなるんでしょう、、、
せめて機嫌よくレッスンが受けられるといいのですが、、、
早く保育園のお昼寝(7,8月はあり)はじまってくださ〜い m(__)m
 
no.6
 

 2003 Jun 09 (Mon)
 
「 黒と黄色。。。 」
 
青の混乱も収まらないままに黒と黄色の混乱も再発しています。
もちろん答えない病も。。。
答えないけれど耳では聞いていると思いつつ、答えなければそのほうが楽にすすめていいや!位に考えていた私が悪いのかも、、、
やっぱり集中して聞かせる努力をしないとだめですよね (--;)ウ
あたりまえだけど (´ヘ`;)ハァ

ピアノのほうは5本の指を使ってド〜ソなどを弾いて楽しそうです (o^∇^o)ノ
本ももうすぐ1冊目が終わりそうです。
楽しい歌がたくさんで面白かったなぁ。。。(親も)
次はどんな感じになるのでしょう。
 
no.5
 

 2003 Jun 06 (Fri)
 
「 青の混乱、、、 」
 
青の混乱が始まって1週間。
この1週間は全く青が答えられなくなっていました。
でもようやくちょっとだけ青が答えられるようになってきました (^-^)/
本当に1回くらいなんだけどね(笑)
それでもちょっと暗闇に光が差した(大げさ)感じがします d(^-^)ネ!
もちろん黒→青は赤になっちゃうし、第一音の青も赤。
まだまだ固め弾きは必要です (--;)ウ

日記をつけていたおかげでちょっとしたこともうれしく思えます (#^-^#)
よかったなぁ o(*^▽^*)o~♪
 
no.4
 

 2003 Jun 05 (Thr)
 
「 ちょっとうれしい (#^−^#) 」
 
今朝の練習のときのこと。
相変わらず「やらなぁい」といってハタは答えもしないのですが、ハタの練習の後にピアノで遊びました。
そうしたらちゃんとできていてびっくり (#^-^#)
いつのまにかドの位置はわかっているし、ドレミファソを右の1から5の指で弾き、なんと左手ではちゃんと5から1の指で弾いているのです!
歌の部分ではでたらめに弾き、弾く部分ではちゃんと弾いていて。。。。
なんだかちょっととってもうれしかったぁ o(*^▽^*)o~♪
本人もまんざらでもなくうれしそうでした (^-^)/
子供って成長しているのね、、、(笑)
 
no.3
 

 2003 Jun 04 (Wed)
 
「 ぼちぼちと。。。 」
 
相変わらず答えないし、このごろは「いやぁぁぁ」といわれてしまいます。
でも前の日記見たらやっぱり答えないといって嘆いているのでした(笑)それでもここまで進んできたのだからどうにかなるでしょう d(^-^)ネ!

青の混乱は変わらず、全く答えられないです。答えても間違える。もしくは答えない。
わからないからなのか、間違えるのがいやなのか。。。まだちょっと判断に苦しみます。
黒と黄色もちょっと間違えたり、、
一回に答えるのが5〜10問。で間違えてます(笑)

今週はレッスンがお休み。
固め引きを続けて、来週までには混乱が落ち着くと思っています (^-^)/
楽天的に行こうと d(^-^)ネ!
体調が戻ったので(笑)そう考えられるお気楽な私です (^^ゞ
 
no.2
 

 2003 Jun 01 (Sun)
 
「 青が消えた日、、、 」
 
青が全く答えられなくなっています (--;)ウ
思いっきり赤と混同。。。
そして、間違えた後はあまり答えなくなっているので、結構気にしているのかも。。。。
青の固め弾きだけはちゃんと「あおぉ」といってくれます(笑)
それだけでも良しとしましょう。
青の混乱。落ち着くといいなぁ。。。
 
no.1
 
 
Material : Pastel
Arrange : Pastel
Script : CGI-Style