ぴあのとはたの日記
 

 2003 May 31 (Sat)
 
「 HPにアップしました 」
 
我が家のはたの練習あれこれを載せてみました。
でももうすでにプラステンは使ってくれなかったりしています、、、 (/_;)しくしく
全く本当に反抗期!
何を言ってもいやだぁ!
練習をはじめれば「みどりぃ。おれんじぃ」。。。。
まだそんな色やってないよぉ(笑)って感じです。
でも答えてくれるときもあります。

レッスンのときに黒の後の青を赤というミスが連発しました。
今もなぜか必ず赤といってしまいます。
青の固め弾きをしているのですが、消えるといいなぁ。。。。
青の第一音を黒といったり、結構混乱しているかもしれないです。。。
道のりは長いですねぇ (^^ゞ
せめて反抗期が終わらないなぁ。。。
 
no.19
 

 2003 May 28 (Wed)
 
「 やっぱり手をかけなくては。。。 」
 
今日はえみぴぃが唯一旗の練習をしてくれるプラステンのリングを作りました (^^ゞ
これには黒のリングはないのでちょっと中断していたのです(笑)
青いリングを黒く塗ってやってみたところ、無事に30問答えてくれました (^-^)/
これが続けばいいのですが。。。
ピアノの練習は全くしていないです(笑)
歌は二人で散歩中に楽しく歌っています。
これでいいかな!と。
先生もまだ自宅での練習はいいですよ。といってくださったので、ちょっと安心 d(^-^)ネ!
本当は先生のように伴奏つけて歌も歌いたいのですが。。。
本当に私ピアノ習っていたのかなぁ。。。(笑)
 
no.18
 

 2003 May 26 (Mon)
 
「 調律しました 」
 
我が家のピアノは私が子供の頃につかっていたピアノです。
もちろんそのままおいておかれたものなので、調律も全くしていませんでした。
えみぴぃに音楽をやらせようと考え始めた2月にまず1回目の調律をしました。
朝から夜の時ごろまでかかってやっていただいたのですが、、、
本当に感動しました o(*^▽^*)o~♪
響きが全く違う!!!
それでもまだ完璧ではありませんが、お子さんがつかう上では問題ないですよ。といわれました。
そして4月から絶対音感のレッスンをはじめたのです。
やはりまだ完璧でないという言葉は気にかかり、今日もう一度調律をお願いしました。
やっぱり5年くらい調律していないような状態になってしまっていたようで。。。 (;^_^A アセアセ・・・
調律が終わって、また一段と響きが良くなりました (#^-^#)
もちろんえみぴぃは全くわかっていませんが、私の気持ちがとってもいいのです d(^-^)ネ!
やっぱり手を入れると違いますね。
これを機会にえみぴぃがんばってね d(@^∇゜)/ファイトッ♪
 
no.17
 

 2003 May 25 (Sun)
 
「 やっぱりね 」
 
やっぱり好調はたまぁにもらえる私へのご褒美のようです(笑)
案の定黒をもらえればそれでいいみたいで、いやいや病&答えない病&違う色を言う病が再発しています (;^_^A アセアセ・・・
とりあえずアバレンジャーの色がそろったのでそれでいいみたいです(笑)
そこを何とかごまかしながら、遊びに行くのをえさにつり(笑)やっています。
黒と黄色の間違えがでてきました。
何で間違えるのかなぁと最初は気づかなかったのですが、ラ・ド・ファとド・ファ・ラでおなじ音の組み合わせだったのですよね。
私は高さでとらえているので、なんで間違えるのかわからなかったのですが、妙に納得。
絶対音感への道は進んでいるのだわとほっとしました。
さてさて、今週もがんばりましょう d(@^∇゜)/ファイトッ♪
 
no.16
 

 2003 May 22 (Thr)
 
「 黒旗 o(*^▽^*)o~♪ 」
 
黒旗をもらってきました o(*^▽^*)o~♪
明日からはじめるのですが、どうなることやら、、、、
3つまでは私も見ないでも弾けたけど、これから先はどうなっていくのでしょう(笑)
私は本当にピアノを数年やっていたのでしょうか (;´▽`A``

ピアノのほうも両手をつかってみたり、5本指をつかってみたりと、1ヶ月でここまで進むの!
と、私のほうが(ノ゜凵K)ノびっくり!!です

今日のレッスンはちょっとお昼寝してから行きました。
おかげではじめて元気に受けられたかな 元気♪O(^▽^* 三 *^▽^)O元気♪
先生にも慣れてきたようで少しお話もしていました。
でも相変わらず机のレッスン。絵音符を貼ったり数字を貼ったりするのは嫌いなようです。
1〜5なんてわかってるくせに間違えてます (´ヘ`;)ハァ

でも楽しかったようで一安心 (#^-^#)
先生にリトミックはどうでしょう?ときいてみました。
絶対音感とピアノでこれ以上は大変かな。。。
といわれて、なんだかすっきりしちゃいました。
当分これで進んでいきます (^-^)/
がんばろう!
 
no.15
 

 2003 May 20 (Tue)
 
「 あせらずあわてず。。。 」
 
週末、かなりブルーでした (--;)ウ
こんなことでいいのかしらとちょっと悩んだり、、、
私自身がかなり疲れていて、精神的に余裕がなくなっていたようです。
ちゃんとやらなくちゃということばかり頭にあって、最悪の状態ですね (--;)ウ
ちょうど反抗期?みたいで、なんでも「いや!」という感じ。
旗の色もない色を言うのです。
でも今は吹っ切れました。
まぁのんびりやろうと d(^-^)ネ!

月曜からプラステンというおもちゃをつかってやってみたら何とか楽しく集中しています (#^-^#)
でも一日2,3回です。
それでも0よりはいいだろうと思っています。

今日お風呂で聞いてみました。
「ピアノ好き?」「うん好きだよ」
「はたの練習好き?」「うん」
これだけでOKかな o(*^▽^*)o~♪

自分が疲れていると本当に悪循環になってしまいますね (^^ゞ
栄養ドリンク飲んでがんばらなくっちゃ (^-^)/
 
no.14
 

 2003 May 16 (Fri)
 
「 はじめて自分で。。。 」
 
今朝ははじめて自分から「赤ちゃんと黄色ちゃんと青ちゃんにおはようって言う。。」といってくれました。
これ、私の朝一番の誘い文句なのです(笑)
自分で言い出しただけあって、ほとんど気持ちよく答えてくれました (^-^)/
夕寝(笑)をした後も30問しっかりやってくれて。。。。
これは先生のところに行ってやったから良かったのか、それとも鼻の調子が良くなってきたからなのか???
でもうれしいですぅ (#^-^#)
この調子が1週間続くかどうかが問題ですね (^^ゞ
 
no.13
 

 2003 May 15 (Thr)
 
「 やっぱり。。。 」
 
やっぱりそんな好調子が続くわけもなく、朝から答えないえみぴぃでした。
今日はレッスンだったのですが、レッスン中もあくび連発 (^^ゞ
はたは答えず振ってました。。。
最初の5,6問くらいまではいいのですが、その後がだめですぅ。。。
先生からも15問くらい集中できるようにがんばりましょうね!戸のお言葉。。。
がんばりましょうね !(^^)! えみぴぃ。

ピアノのレッスン中ももう寝そうな感じでした。
これでいいのでしょうか (--;)ウ
でもちゃんと進むところが先生のすばらしさ (^-^)/
今日は1から5の指でドからソ、ソからドまでを両手やりました。
あと右手123左手321でミファソをやっていて、私のほうがびっくりしました。
できるものなんですね d(^-^)ネ!
でも目をこすりながら、半分寝ている感じで弾いているえみぴぃです。
明日からどうやって集中させましょう (--;)ウ
 
no.12
 

 2003 May 14 (Wed)
 
「 ちょっとうれしい (#^-^#) 」
 
えみぴぃは急性鼻炎を起こしています。
今日耳鼻科に行った時に、かなり丁寧にはなのお掃除をしていただけました。
そうして帰ってからは、、、、
なんと30問元気に正解で答えてくれるのです (^^ゞ
第一音を青にしても大丈夫!
本当にびっくりしました。
そういえばはたの練習をやりたがらなくなったのは鼻炎を起こしてからだとはっと気づきました。
やっぱり体調と関係があるのでしょうか?
それともただの偶然でしょうか?
でも答えてくれるというのはうれしいですね(笑)
なんだか久々の感触です o(*^▽^*)o~♪

ピアノのほうは本のひらがなを読むほうが楽しくて、絵音符を読むまでいけません(笑)
まだ自宅での練習はいいですよと先生にも言っていただいたので、のんびり行きます。

もう一度調律しなくてはと思っています。
なんと言っても10年以上ほおっておかれていたぴあのさんです(ごめんなさい)
一度やったのですが、一回では完全には無理といわれました。
絶対音感のレッスンには欠かせないですよね (--;)ウ
次のレッスンのときに頼んでこよぉっと。
やっぱり教室のものと同じ状態にしてあげたいと思いました。

明日もこの調子が続くといいなぁ。。。 d(^-^)ネ!
 
no.11
 

 2003 May 13 (Tue)
 
「 どうすれば答えてくれる? 」
 
はじめて1ヶ月ちょっと。。。
すでに答えてくれなくて困っているなんて、、、これでいいのでしょうか (--;)ウ
はたはつかわず、ビーズでちょっとやってくれて、今日は画用紙にクレヨンで誘ってみましたが、15問くらいでお絵かきに夢中になっちゃいました (^^ゞ
夕方から夜はもう眠いのが先でなかなか。。。。
でも朝も余裕もないし。。。。
レッスン日が怖い (´ヘ`;)ハァ

でもぴあの自体は好きみたいで、今日も一本指でひたすらひいていました。
どれみふぁそ。。。。とひたすらいって、それから戻ってくる。
もちろんド〜ドなんてことはありません(笑)
低い音はおばけの音。
高い音はとりさんの音。らしいです (^-^)/
 
no.10
 

 2003 May 12 (Mon)
 
「 no title 」
 
ディズニーシーに行ってきました (#^-^#)
ご機嫌だったせいか調子よく答えてくれました。
久々に旗をつかって30問!やっぱり思いっきり遊んだ後は違うのね (^^ゞ
2回目はアバレンジャーパターンで答えてました (--;)ウ
えみぴぃはアバレンジャーのファンです (#^-^#)
青の後の黄色が間違えるようです。
 
no.9
 

 2003 May 11 (Sun)
 
「 やっぱり。。。 」
 
やっぱりそううまくはいかなかった。
今日は回数はやれても、きいちゃいません (--;)ウ
ビーズも長くは持たないですぅ (;_q))クスン
一応答えるときはあっているので、気長にやります。。。
ぴあのは楽しいみたいで一本指でひいてみたり、楽譜を見ながらひらがな読んで遊んだり(笑)しています (#^-^#)
薬指でひくのは大変そうです (--;)ウ
 
no.8
 

 2003 May 10 (Sat)
 
「 ひさびさに (#^-^#) 」
 
久々にはたで30問答えてくれました (^^)v
でも旗はつかわずビーズです (--;)ウ
それでも答えてくれるだけでなんとなくほっとしてしまいます(笑)
青が入ってどうなるかと思ったのですが、あまり混乱はないようです。
青だけ答えるというひねくれた答え方もしています (´ヘ`;)ハァ
ちゃんと答えてくれれば順調に進めるんだけどなぁ。。。
 
no.7
 

 2003 May 08 (Thr)
 
「 う〜ん。。。 」
 
今日はレッスンでした。
前回のレッスンでは到着5分前に寝てしまい、車を降りるときにおお泣きしてしまいました。
今回はその教訓を生かし、少し寝かせてからいったのです。。。。
でもそれは裏目に出ちゃいました。なんだかあくびばかりで。。。
先生ごめんなさい!という感じでした。
なんだかやる気のない態度で、
みているこっちのほうがはらはらしちゃいます (´ヘ`;)ハァ
でも青いはたをいただきました (#^-^#)
明日からのレッスンどうしましょう (--;)ウ
ぴあののほうはいろいろな指をつかってのれっすんになり、なんだか楽しそうでした。
でもどうしてドの位置を間違えるんだろう?
家ではできてるのにね (^^ゞ

明日からどうなるんだろう・・・・・
 
no.6
 

 2003 May 07 (Wed)
 
「 ひらきなおりました 」
 
なかなかやってくれないのはあきらめて、ひらきなおりました(笑)
とりあえず耳からは入っていると信じて旗のレッスン続けています。
でも、、、、、、
答えてくれないえみぴぃの前でするのはちょっと悲しいですね、、、(;_q))クスン
はやく声出してくれるといいなぁ。。。。

相変わらず鼻炎は続いています。
中耳炎になっちゃったら。。。。
はたのレッスンってどうなるんでしょう (@_@)
 
no.5
 

 2003 May 05 (Mon)
 
「 どうすれば。。。 」
 
完全にはまってます。。。
はたを全くやる気のないえみぴぃです。みんなどうやっているのでしょうね (--;)ウ

ぴあのの方は久々に歌って遊びました (#^-^#)
これだけでも良しとしましょう d(^-^)ネ!
 
no.4
 

 2003 May 04 (Sun)
 
「 なかなか。。。 (--;)ウ 」
 
なかなかはたのレッスンすすみません クスン(U_U)。。。
ピアノの部屋に行っても答えてくれなくて、、、
でも今日は必殺めるちゃん(お人形です)と一緒。
めるちゃんに答えてもらう設定で、えみぴぃが答えてなんとか2回 (;^_^A アセアセ・・・
まぁおままごとですね。
ぴあののほうは歌っているだけです(笑)
 
no.3
 

 2003 May 01 (Thr)
 
「 まったくダレてます (--;)ウ 」
 
なんだか全くやる気なし。。。。
はたやる?と聞くと「やるぅ」というくせに、全く答えず。。。。
でもわかっていることはわかっているみたい (´ヘ`;)ハァ
 
no.2
 

 2003 May 03 (Sat)
 
「 何とか設置できたかな (#^_^#) 」
 
ぴあのとはたの日記をつけようと思います (^^)v
えみぴぃの成長記録です (#^_^#)
 
no.1
 
 
Material : Pastel
Arrange : Pastel
Script : CGI-Style