江口式絶対音感プログラムにははたの練習が欠かせません (--;)ウ
ひとつの和音にひとつの色が対応していきます。
色ハタを使う理由は主に二つ。
ハタを上げる動作を伴うことで意識を集中させる。
音と色が結びつくことで記憶が安定する。という理由です。
でもそんなにうまくいくはずもなく、我が家のえみぴぃはほとんどはたをつかってくれません (´ヘ`;)ハァ
練習を楽しくするためにも、あの手この手で乗り切れればと思っています。。。
そ〜んな我が家の練習あれこれです d(^-^)ネ!
いろいろなよい方法があったらぜひ教えてください (#^-^#)
これが基本のはたです。 本当は色を言いながらあげるのが基本です (--;)ウ 今のところ先生の前ではあげてくれるけど、、、 家では「赤ちゃ〜ん。黄色ちゃ〜ん。青ちゃ〜ん。。。」 と、お友達のようにおままごとのように使ってます (^^ゞ |
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いろんなシールを用意しました (#^-^#) 練習が終わるとシールを貼ります。 でもこれはあまり効果がなくって、、、(笑) シール貼りがちょっと日常になっている我が家です。 |
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次に使ったのがビーズ。 色のビーズを色の入れ物に入れていきます。 でも途中からじゃらじゃらとさわって楽しんでます。 そうなっちゃうと答えがなかなか出ませんね(笑) |
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Family ConcertoのずずさんのHPでカードを使っていると みて、早速作ってみました。 厚紙に色画用紙をはって切ったものです。 カルタとりのようにして使う予定でした。 きっとすぐにぼろぼろにするだろうと がんばって作ったのに。。。。。。 ほとんど使ってもらえません (/_;)しくしく |
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何とか順調に使ってもらえたのがこれ。 プラステンという木のおもちゃです。 リングをはずしておいて、その色をさしていきます。 あとどれくらいで終わるという目安にもなって 楽しんで練習してくれていました。 終わり付近になるとない色を言ったりして、 試したりもしています(笑) 黒はないので、青のリングを塗りました (^^ゞ |