えみぴぃの保育園&幼稚園選び

誰もが悩む保育園&幼稚園選び、、、、、 えみぴぃ2歳の夏に私もしっかり経験してしまいました (--;) ウ
実はとっても決断力に乏しい私、、、、 考えているだけで本当に気持ち悪くなるんですよね (´ヘ`;)ハァ
でもそうも言っていられずに、決断しました。(その様子はこちら

         ★0歳から2歳の時          

この時は本当に簡単に決まってしまいました
8月。まだ妊娠中だった私は先輩働くママの友人に、「9月になったらすぐに保育園の申し込みをしないとだめだよ!
もうつゆも年なんだから、仕事して育児してって本当に大変だよ!!うちの子が行ってるところはとってもいいから
とりあえず申し込みしたら?!保育園にもいっといてあげるから d(^-^)ネ!」と言われ、そういうもんかと素直に従い
とりあえず産休明けからの申し込みをしました。

それでもやっぱり3歳神話は私にも私の周りにもこびりついていました。
特に私の母はかわいそうだを連発していましたが、かといって面倒を見てもらえるわけでもなく(働いているんです)
やはり現実を直視してよかったようです。
3月にえみぴぃが生まれ、さて、預けはじめの時期をどうしようと考えてみたら、な〜んとえみぴぃは母乳100%の子に
なってしまいました。困った私は当時売っていたほ乳瓶全種類を買って試したのですが、全くだめ (--;) ウ
離乳食が始まってから預けることに変更しました。

結果として、預けて正解でした (#^_^#)
最初は朝預けて12時と3時に授乳に通いました。逆にそれが私にとってもえみぴぃにとってもよかったようです。
預けたところはとっても面倒見のよいところで、えみぴぃも楽しく通ってくれました。
もちろん泣いて困ったこともありましたが、本能的にここは楽しいところだと悟っていたようです。
0歳児クラスの時には毎日の様子を連絡ノートに知らせてくれて、それは今でも宝物です (#^_^#)
1歳、2歳と大きくなって、お友達の名前を呼べるようになり、園での様子を寝る前に話してくれるようになりました。

本当はこの保育園がこのまま続けられれば一番よいのですが、3歳未満施設のため卒園になります。
やっぱりとっても残念です。

 ★3歳・保育園&幼稚園選び(H14年夏)
どうしようどうしようどうしよう。。。。。。。。。 と悩んでいた私はインターネットで幼稚園選びやら保育園選びやらでHP検索を
しました。ありそうでなかったのが意外でもありました。そのとき見たのがこのページです。
園エッセイ・・・先輩ママさん達の園選びの様子が書いてあって、とっても参考になりました。
子供にぴったりの保育園の選び方・・・盛りだくさんのHPです。勉強になりました。
そのほかにブックオフ(笑)で園選びの本を読んだりして、ダーリンにあきれられました (´ヘ`;)ハァ
0歳の時に勧めてくれた先輩ママの行っている保育園に行くのもよかったのだけど、そしてその保育園には今行っている園の
ほとんどの子が行くのだけれど、なぜかそこにすると思えなかったのよね。不思議???

保育園に預けているって言うことは、子供と同年代の母親と接する機会もないと言うことで
周りに聞く人もあまりいなくて、相談できる人はごくわずかでした。
でも、聞けば聞くほど悩むんですよね (--;) ウ
よく「見学に行ってみて“ここ!”と思いました」な〜んてありますよね。
私もそれを期待したのですが、そのときはここでいいかもと思っても、なかなか、、、、、

結局幼稚園2つ、保育園2つに見学に行きました。
どこを見に行ってどういう感想だったのかをお知りになりたい方はmailください。
ちょっとここには書きにくいです (^^ゞ
でもひとつのところでこういわれました。
「園舎がきれいかどうかを見る前に保育者と子供が楽しそうか見てくださいね。
他に見学に行っても同じですよ。」
これはもっともだなぁと深く思いました。

でも見に行けば見に行くほど悩んで悩んで。。。。。
で、最後に辿り着いた心境は、やっぱりシンプルなところでした。
これもやっぱりよく言われているとおり
私は幼稚園や保育園で何を求めているのだろう?
えみぴぃにどうやって過ごして欲しいんだろう?

ってことでした。
園で勉強やしつけをして欲しい?いいえです。
私が望むのはたくさん遊んで、たくさん食べて、お友達と楽しく過ごす!
そのことが第一でした。
自分で進んで遊べる環境。それを望みました。
そしてできれば少人数。
この時期に絶対えみぴぃの病気のことで何かしら思う心が芽生える時期だから。。。

ということで一応終わった園選び。
どこですとは書きません。
また4月になって元気に行き始めたらその様子をかけるといいな d(^-^)ネ!

                                               (2002,9)